立金花のささやき5
TOPへ    立金花のささやき5(2015.9.25〜2015.12.27)
20112016年2015年12月27日(土)月11日(月)
墓掃柊(ひいらぎ)

里山に終の住処を新築して
夫が最初に植えたのは
家の鬼門に当たる場所に
柊を植えた事でした。

義母を見送り
子供たちが独立して私達夫婦二人になった。

夫は毎年
雪の重みに耐えるよう
剪定し簡単な雪囲いをし、柊も。
トゲトゲが痛い葉なのに、きれいにしてくれてた夫です。

21年目を迎えて
今度は私がすることに
自画自賛する程出来栄えが良くて
今では柊に
興味も見せない夫に

「ほら、見て見て、素敵にすっきりしたでしょ!」

今年は花が一杯咲いてくれてます
2011年7月42015年12月7日(月)日(月)
小春日和年も!

久しぶりに太陽が顔を出して
いち早く春を実感させてくれる庭の桜に
「ありがとう」と言いながら
気になっていた庭に積んであった桜の枝を整理する。

山が二つ、皆生ごみに出せるはずもなく、
ごみ袋に
小枝を細かく切って入れてゆく。
畑に埋めて冬を越し、その内、土がふかふかになるだろう。

大きな枝は生ゴミに出せるように
70センチの長さにして結んで・・・

暗くなるのが早くってまだまだ残ってしまった。
木曜の生ごみの日も出そう

201日015年12月6日(日)(土)
おおばこ初心者マークの車と雪つり!イヤ
2
孫娘が
免許取得から母親を助手席に何度か練習し
OKが出たので、これから雪の降るまで
車で通う事に。

だだっ広い駐車場に
孫の車をいつも見られるのは
何とも嬉しい。

雪吊りも婿殿が手際よくやってくれたので
難しい松のてっぺんが
夫のしていたようになり、随分と腕を上げた。

娘は、父親の様子見と買い物に
都合の付く日曜日は
必ずイオンスーパーへ行ってくれる。

今日のように寒く
鉛色の日は気も滅入りがち
娘の明るい声にかつての日々を思う。

202015年12月5日(土)1(木)
41年結婚45周年によせて目!

師走に入って寒冷前線が北陸を通過中・・・
鉛色の空と
ブリ起こしと言われる雷等の気候に
慣れていたのが
近年の温暖化で
すっかり忘れていて寒さにびっくり。

夫の4日の胃カメラ、CTに
格別の異常が見られず
まずは安心したが
体重が40キロになり
筋肉も全く衰えてしまった。

要介護度も進む懸念もあるが
まずは、一日の幸せを喜ぶ。
あっという間に過ぎた結婚45周年だったが
夫は私をアゲマン
私は夫がアゲマンと褒めあっている。

春の庭を歩いて愛でる日まで仲良く元気で!
2011年2015年11月30日(月)6月日(木)
打ち爆睡!上花火

今日は、ディーサービスの日
夫は睡魔に襲われ、中々行こうとしません。
それでも
介護士さんのお声掛けで迎えに「ご苦労様」と言いながら出かけた。

捗らないHPの更新だったが、ようやく目途が立って来て
やり終えようと・・・
今度は、パソコンの前でコックリの私。
パソコンを諦めて昼寝を決め、眠り込んだらしい?

遠くから呼び鈴の声が・・・
ハ!夫のお帰りだった。

すっかり、爆睡の私、何とも気恥ずかしい。
今年もよろしくお願い致
2011年2015年11月20日(金)5日(金)
日野美親子水入らず歌ショー

横浜に住む息子が
手配をして朝一番の飛行機で10時に我が家に到着。
娘と親子4人で片山津温泉「佳水峡」に1泊することに。
途中、小松市那谷寺へ寄り観光。


紅葉は過ぎていたが、奇岩遊仙峡は有名で、
本堂までの道のりを
童心に帰り楽しんだ。
露天風呂にも入り
夫はカニに目が無くて
何とも美味しいおだしに舌鼓を打ちながらお腹が一杯!

夫は満足して床に就いたが
和室なので勝手が違い
大変な事に。。。

息子が手暑く介護してくれ、お風呂も入れてくれた。
夫は
「涙が出る・・・」と感謝でいっぱいの様子。
娘も、感心し切りで
眠いの一言も言わず優しく接する息子の優しさに
母の私も気づかなかった。

本当に夢のような一日だった。

2011年2015年11月18日(水)5日(火)
夫の鶴の一やった!鎮守の森HP更新!

10月31日から11月3日の4日間
写真を撮り終えて
HPに取り掛かり始めてやっと、18日に更新できた。
去年のHP更新は
一昨年開設したページが上書きされて
勿体ない事をしたので、今年のHPには相当気を使い如何したら??
結局、3年分を全部入れる事、最初にファイル名をはっきりさせて
何千枚もある画像から選んで、1枚ごと個別名を振る。

作家さんと作品の確認を!
2011年42015年11月1日(日)月日(日)
八分夫のため息目で・・・

内川鎮守の森ギャラリーが始まり
写真撮りに忙しくしていた。
その為か
今まで、「さみしい・・・」なんて言う事のなかった夫のひとこと。
好きな野球も目が不自由になって辞めて以来
張り合いの無くなった夫。
昨年9月からの入退院に体も心もボロボロになった。

お嬢さん奥様と言われていた私が
今度は、支えて行くのだと強く思った。
2011年2015年10月25日(日)41日(金)
明日に内川公民館文化祭向かって

昨日の雨から一転
天気に恵まれて公民館主催の文化祭が開催された。
今年はアトラクションをせずに、皆の参加型に。
以前にあった農産物の品評会が復活し、賑やかになった。

雪や風雨にさらされた竹の枝はしなやかで丈夫。
私も愛用している。


品評会で金賞の白菜

去年の私の白菜もこんなだった。
2011年32015年10月23日(金)22日(火)
春が来北陸学院大学・短期大学「栄光祭」

私達の町内の地域にミッション系北陸学院ができて

幼稚園、小学校もこちらにあって
高校だけは兼六園に向かう傍の出羽町にある。
地域を大事にする学校で
グラウンドは使わせてもらう事も。

今回も、案内と食事券がいただけて
夫婦でさっそく出かける事にした。

夫は、焼き鳥
私はチジミ、加賀レンコン入りのチーズケーキを買って
若者たちの熱気を楽しんだ。


幼児教育、社会学科とそれぞれに専門知識を学び
社会に役立てようと希望を持つ彼ら。
最後の4年生を存分にエンジョイして下さい。



2010年12015年11月04日(日)1日(金)
絵手に・・鎮守の森ギャラリー2015

数回の会合を経て早くも
鎮守の森ギャラリー2015が
10月31日から11月3日まで開催される。


出来上がったポスターを見て「わぁ、可愛い、素敵!」
今年はこのデザインのTシャツをスタッフが着ると言うので
何となく、ハイテンションになってきた。

お寺のコンサートは九万坊さんが塞がっていて
我が町のお寺さんですることになった
2010年112015年10月02日(金)7日(日)
佳き日向田邦子さんも幼い頃

婦人会のOB会で「スギヨ」北陸工場を研修し
スグヨファームのある能登島に渡った。
娘の旦那様はこちらの出身で次男坊。
若い人達はほとんど金沢へ行く過疎の島だが
七尾湾に面して内海の紺碧の海、真っ青な空、のどかな集落に
すっかり魅せられた。

向田集会所ではこちらの婦人会の方たちの
手作りのお弁当と味噌汁を頂いた。
そうめん南瓜のみそ付けは優しい味で作り方を教わったり
お土産もかきもちにおはぎ、草餅と美味しい物ばかり。

有名な作家の向田邦子さんの父方が
こちらの出身で
向田の地名からだそうです。

エッセイなどでの料理、幼いときの思い出が
あったでしょうね〜

2010年12015年9月26日(土)1月6日(土)
お会いするのを楽絵手紙は写真のようには・・・みにしています!

女性会の催しで絵手紙教室に参加した。
筆遣いが難しく力を入れない事を教わり
新聞紙に何回も練習したが
 とても難しい。

パソコンに向かう時
踊りに向かう時、写真を撮るときの集中力は
ある方だと思っていたが
集中力だけではどうにもならない。
2012015年9月25日(金)  
15日(金)
一山、乗り越えたあなたへナナ

今日は74歳の誕生日ですね!

昨年の9月17日に3度目の脳梗塞で入院したあなた。
入退院を繰り返し、胃がんで摘出までもしました。
激動の日々、月日でしたね。
良かったか悪かったか迷いに迷っての
市への介護申請。

元々運動好きで
野球にスキーにゴルフと輝いていたので
週2日、3時間の機能訓練は
みるみる内に効果を上げましたね。

本当におめでとう!
2月7日2015年9月17日(木)(木)
♪乾動線に対応したバリアフリー杯!

金沢市の補助を受けて

玄関、お風呂、トイレ等動線に沿った

手すりを設置してもらう


広く低い玄関なのだが

低すぎて立ち上がった時がふら付くと指摘



洗面所とトイレに向かって



浴室前の脱衣所にも




寝室前のトイレとリビングに向かって



お年寄りの転倒の大部分は

自宅と言われている。

バリアフリーにして

      室内の模様は洒落た雰囲気にもなった


2010年2015年9月16日(水)月5日(火)
ANAホテルランチ

昔、幼い子供達とも訪れた
駅裏のステーキ屋さんの「山下屋」


随分と行っていないし
食の好みも変わって食べられそうに無いだろうな。
その代わり
2ケ月に1回直ぐ傍が勤務の娘とホテルランチを楽しむ。
主婦から変身のOLの娘は
その時だけは私達の娘になって
平日のランチを楽しむ。

夫はおめかしをしてバスに40分乗って行く。
この時ばかりは
サラダも焼き野菜もステーキも平らげて

ささやき6へ