立金花のささやき4
TOPへ    立金花のささやき4(2014.9.25〜2015.9.3)
愛用のテンガロンハットに
                              渡 哲也風 サングラスに身を包みガンバ!
202015年9月3日(火)1日(木)
四谷怪談 「お岩様」

蚊取り線香線香を腰に巻き付けて
肌の露出場所が無い程に
用心して庭に出たのに
とうとう蚊にやられてしまった。
それも大事な大事な顔を
昨日は、右ほっぺの上目の下程に、今日は左耳傍ほっぺに。
化粧をし眼鏡をかけ髪も耳が隠れるようにして
露出なしと思ったのに・・・

庭の雑草は
オオバコから解放されたと思いきや
コニシキソウにカタバミ、
スベリヒユヒバなど賑やかに土を覆うていた。
枝の剪定やプリムラの株分け
宿根草の移動等も一緒にするので
広い庭を手を動かし這いずり回るように動く。

無心の境地どころか
全く余裕の無い仕事にぶりに苦笑しながら
綺麗になった庭を眺め
報われた思いで疲れも吹っ飛んだ。
20112015年8月31日(月)7日(日)
バリアフリー

介護保険受給者の居宅での
最たるものにトイレとお風呂があり、
トイレは最新のウオッシュレットで直ぐ傍に設置してあるが
夜中の蛍光ランプが課題と言われて
家電店で足元を照らすランプを
3つ用意して転んだり足元がふら付くことが無くなった。

我が家のお風呂は
パナホームのオリジナルひょうたん風呂
一応、高齢者にも優しい設計だと思っていたが
右利きの夫は
全く使う事もなく、またいで入るのも当たり前だったのが
今では厳しくなって・・・
シャワーチェアを置くと全くの癒しの風呂に遠く
相談して私が全面的に夫をフォローできると撤去した。

シャワーチェアは一応脱衣所に置くことにした。
当たり前にできていた事ができなくなって
高齢者に優しい設計の家が必要になるとしみじみとおもった。
20112015年8月26日(水)5日(金)
万感愛車プリウス干し

諸々の手続きを終えて
平成24年9月に買ったトヨタ自動車のプリウスを売却した。
白山神社で
お祓いを受けたにも関わらず、
自損二度の事故もあった。
ようやく慣れ親しんで来たのに
加齢による目の不都合、大きな病気には
為すすべもなく、
いつか、乗れる日を心待ちにしていたであろう夫。
断腸の思いだったに違いない。

助手席で「危ない」など文句を言いながら
恩恵を享けていた私は
平成18年10月に亡くなった愛犬ナナの死以来の
悲しみと空疎な気持ちに襲われた。

一つ一つ断捨離が進んで行く。。。

2011年72015年8月24日(月)  月11日(月)
悪病退治掃除

京都の祇園祭の頃
ヒオウギが各家庭で生けられています。
祇園祭は
疫病を流行らせている怨霊の怒りを
沈める為に始められたとか。

ヒオウギは扇状の葉を持ち、
古代、ヒオウギで悪退散したことから
厄除けの花となったようです。
我が家の庭にも
いつの頃から葉があちらこちらに生えだして
晩夏に華やかな橙色の花が次々と咲きます。


2011年7月2015年7月31日(金)2日(土)
おおばこ!エアコン設置イヤ

1階に居室を移したので
エアコンを設置する事にした。
6畳、8畳二間をリニューアルして蓄暖は入れたものの
廊下からの涼しい風にエアコンは必要ないと思っていたが
自然の風は空しくエアコンの設置をして貰う。

リニューアルなった我が家の掃除をしながら
庭のヒペリカムの愛嬌のある赤い実を活けてみた。
2011年6 2015年7月30日(木)月23日(木)
41マッサージの効果目!

マッサージ機を購入して
夫は30分ソムリエコースを選び
「良い!良い!」と大満足だ。
なにせ、45キロしかない骨皮筋衛門の夫なので、
きつくはないか?と心配。
二日続けたが本当に良いとのこと。

「新木遣り崩し」の振り付けが
年老いて膝が痛い人は無理な演目のようで
筋肉の固い私は
四苦八苦しながら膝や腰が気になる。

二日間、マッサージ機を試して
腰や下半身が軽くなってきた。
2011年6月2015年7月23日(木)16日(木)
打ち上松竹新歌舞伎げ花火

金沢市の夘辰寺院群の一角に
「真性寺」というお寺がある。
此処は、児授かり寺で有名だが
初代中村歌右衛門の墓がある。

今日は
邦楽ホールで4代目中村鴈次郎襲名披露公演があった。
丁度、「新木遣り崩し」を踊る前奏で
口上部分の振り付けがある
どのようにされるか楽しみだと軽く着席したのだが・・・

人間国宝坂田藤十郎さんの老いても
艶やかな表情、張りのある声に魅せられて
連獅子までの演目最後まで心酔し堪能した。
連綿と繋がる伝統芸能の本物を観させて頂いたと感激!

役者さん方も人の子なれど
何代にも渡って繋げる事も素晴らしくて
芸はもちろん、磨きに磨きをかけて
観る者の息使いも聞こえず。
素晴らしかった!
2011年5月202015年7月5日(日)日(金)
日野美歌シ九死に一生ョー

5日未明にトイレに立った夫が一大事。
転倒した拍子に鉛筆が脇腹に刺さったらしい。
2階に寝ていた私は気づかずに朝になって知った。
直ぐに救急車を呼び
無事に鉛筆を抜き(肋骨に当たっての不幸中の幸い)
化膿止め2日分を頂いて感謝で帰った。
夫も無理に抜かずに寝ててくれ
慌てず処理できた事は何よりだった。

娘に買い物を頼んでいたので事件を話すと
「何でどうしたん?ほんでもお母さん・・・よかったね」
「本当にびっくりして刺さっているのを
見る事が出来なかったけど
やっぱり、トイレとお風呂。気を付けないとね。
明日から同じ部屋で寝るわ」
その後は
楽しく買い物し
夫は「鏡月」を2本も買っていた。

2011年5月32015年7月2日(木)  日(火)
夫の夫の口癖

   梅雨の晴れ間の快晴に誘われて
夫も庭作業をしたいと脚立を出して・・・
華奢になった夫の腿では
とても踏ん張りが効かないtハラハラドキドキで見守る。

任せて見て
屋根の樋のゴミを取ってくれた夫は誇らしげだ。
その他の樹木の剪定は
私の背の届く範囲で綺麗にして
生ごみとして出すことができた。

一通り終えた頃、夫の疲れが心配だったが
外で食事をしよう!と言うので
庭のテーブルで食事をすることに。
爽やかな風が渡り
太陽を浴びる夫は幸せそのものだ。

「今日も良い日だった」

2011年42015年7月1日(水)月8日(金)
バスでゆくホテルランチ

夫が体調も良く
ステーキが食べたいと言うので
あいにくの雨になったが
バスに乗って駅前のホテルランチに行く事にした。
夫は車では見られない景色を堪能し
「変わった、変わった」と言いながら
楽しいね、楽しいね!と連発。

いつもの私だと
バスの中は眠りの場所だが
夫の喜ぶ姿に
しっかりと景色を楽しんだ。

ANAホテル19階「加賀」での
ステーキランチは私達の定番。
室内から景色を楽しみながら
サラダ、焼き野菜、ステーキ、ご飯、味噌汁
食後のデザート、コーヒーでリーズナブルな値段だ。
完食して満足しながら
音楽堂を通り、鼓門前のバス停へ。
10番のバス乗り場で
時間を見れば、ラッキーな事に
1、2分待ちで直ぐに乗れる。
帰りは雨も止み
行きと反対側に夫は座り眺めながら
満足げに「ありがとう」

穏やかな穏やかな夫の声だった。
2011年42015年6月24日(水)月3日(日)
八分目樹木の消毒で・・・

夫に任せっきりだった庭の花木の消毒。
チャドクガが出る5月や7月、9月、10月と
あまり強くないスミチオンを4リットルの家庭用噴霧器で
2、3回、2階の屋根からも桜や樫の木の消毒をしてくれた。

今年は、カメムシが好む温度や環境なのだろう
大量発生して
最初はハマナスに、柏葉紫陽花の葉に、タチアオイに。
それから
20年来我が家に根付いた
蔓バラ「コンラッドマイヤ」の葉や蕾にも。

桜の消毒はできないが
道具をセッティングして貰って私が消毒することにした。
圧をかけるのも次第にうまくできて
2回、丁寧に消毒し、道具を干して納屋に収納した。

説明書を改めて見直すとまた良く解り
これからの消毒はバッチリ(^^♪

2011年42015年6月13日(日)月1日(金)
明日にいちじく(無花果)は初恋の味向かって

週末農業どころか
何週間に一回の実家近くでの農業。
ジャガイモの花が咲き、
土の被っていない処には
早くも蒼くなったジャガイモが見えていた。

娘と孫娘との3人で
草ぼうぼうになっているじゃがいも畑を綺麗にし、
2回目の追肥を施した。
少し早いが玉ねぎも紫玉ねぎも
大きくなっていたので収穫。
孫娘は
音楽を聴きながら手を休めずに頑張ってくれた。
傍にあるイチジクを見て
「イチジクって初恋の味て聞いたけどー。」
へぇー、そう。
去年、なかなか来れずに鳥に食われたのでそれじゃ、と

畑で食べたイチジクの甘かった事
2011年32015年6月12日(金)月22日(火)
春が来ま西茶屋街した

金沢には、三つのお茶屋さんがあるが
観光客に断然人気は東山の茶屋街。
それに比べて西の茶屋街は
周辺の環境もあって
ハード面が遅れたようで金沢でも余り知られていない

知人に誘われ
お茶屋を改装したランチカフェに行って来ました(^^♪
あいにくの曇り時々雨の日だったが
昼から晴れるとの予報で
やっぱり、一重の着物を着て行きました。
久し振りのおしゃべりと気の張らない食事のおいしさに
着物でも
昼のランチも別腹のケーキセットも平らげました



金澤名物「ハントンライス」

チキンライスに半熟の卵、エビフライや白身魚のフライを乗せて
ケチャップ、マヨネーズソースをかけたもの
名前の由来は
ハンガリーのハンと
フランス語でマグロを意味するトンを合わせた造語

2011年3月2015年6月7日(土)11日(金)
金沢百万石踊り流し

第64回の金沢百万石祭りが盛大に催された。
今年は、
北陸新幹線開通もあり一層の盛り上がりになった。
踊り大好き私は
夕方の踊り流しが楽しみ。

夫が3日に退院したので
心配だったが快く送り出してくれた。

金沢市民参加型の祭りなので
飛び入り参加もあって12000人の踊り流しが
繁華街を舞う。

皆が手を繋いで「いいね、金沢」
友禅たすきを振りながらの「ほうやね」
金沢っこは誰もが踊れる「百万石音頭」

踊るアホーに見るアホー、ホヤネ。
2010年11月2014年12月1日(月)12日(金)
絵手紙に・良い年に!

風が強い中、入院中の夫の病院へ向かう。
車なら10分の病院だが
バスを乗り換えて通っている。

手術を控えて点滴を受ける夫だが
喜んで迎えてくれる夫に会って
たわいない話で笑いあって
ひとりになる我が家に安心して帰宅できる。

夫は
9月中旬から入退院をしているが、
今回の場合は
お腹を切れば改善されるので少し気が楽である。
「する事は皆したし、借金もない。いつ、迎えが来てもいいんだ」
と言いながら
心筋梗塞、二度の脳梗塞と三度も奇跡を貰った夫。

まだまだ、この世にご縁があるのですよ。

2010年     2014年11月1日(土)10月15日(金)
愛犬第22回鎮守の森ギャラリーナナ

10月31日〜11月3日までの4日間の幕を開けた。
かつて
産業廃棄物により、子供達の健康、
ゴミ捨て山の風評を
文化発信の美しい山里にするべく
立ち上がった主婦の皆さん、実行に携わった有志の皆さん
趣向を凝らして今年は22回目です。

私も、写真係りのスタッフになって頑張りました。

2010年102014年9月30日(火)月10日(日)
言霊(言内川墓地公園大切)

この場所は

オオタカの渡りが見られる所で

日本野鳥の会では注目の場所。

既に9月初旬から9月末に欠けてタカの種類が

何十羽も北から南へ飛んで行っているのです。


今日は、友達に誘われて行ってきました。

その人も、ここの住人ながら知らなかったそうで

数人の野鳥フアンの人たちとじーと待って・・・

とうとう、「ハチクマ」を発見。



大自然に生きる猛禽類のタカは

大空を旋回して遠くへ

えられて拝見しているBさんのブログ

2010年12014年9月27日(土)0月7日(木)
宵待ち草 (オオマツヨイグサ)乾杯!

クリーム色がかった「宵待ち草」を今年は良く見かける。

竹久夢二の詩で

有名な抒情歌で、私も好んで口ずさむ歌である。

晩夏から秋にかけて風にそよぐ様が美しい〜


近所のお宅の通夜に出席する。

今まで、葬式関係は夫が必ず行っていた。

溌剌としていた夫が

出来ない事が増えてきた。

いつも、私を支えてくれていたのだった。


夫と今こそ、寄り添う大切さを教えてくれた。

2010年102014年9月25日(木)月5日(火)
良かったHappy birthday to you〜♪♪

あなたへ
病院で誕生日を迎える事になって
お祝いが出来ませんが、73歳になりましたね!

とても、外見はそのように見えないほど
今も素敵です。。。

しっかり、病気を治して
夫婦水いらずで笑い合う楽しい
生活に戻りましょう!

ささやき5へ