立金花のひとりごと           
 TOPへ     立金花のひとりごと2 (2022.11.13〜)
 

五箇山 こじんまりとした集落には合掌造りの建物が立ち並び、田んぼや石垣、雪崩から守るための雪持林など、今も昔と変わらない姿がそこにあります。素朴で美しい景観は、どこか懐かしい日本の原風景そのもの。豊かな自然が見せる四季折々の風情を楽しめます。
2022年11月16日(水)
世界遺産「五箇山合掌作り集落」へ
長田地域サロン、今年度の最終旅行は

富山県南砺市の世界遺産「五箇山合掌作り集落」へ。

当日の天気予報は体感温度4度で終日雨!!

バス2台を連ねて、1時間半の道のりを行く、、

五箇山に着く頃、日差しが戻り小春日和になってきた。

嘘のような天気の変わり様にワクワク感が止まらない。

既に山から村の方まで紅葉が進み、

稲刈りを終えた長閑な山村の風景に癒される。







国指定越中五箇山菅沼集落で合掌作りを見学。


 




加賀藩へ収められた「煙硝」作りの資料館へ



 塩硝工程


金沢城下に入るまで12日



豪雪に耐える合掌作りに





命の消火栓はそこかしこに



 厳しい冬を迎える五箇山菅沼地区集落の皆様、

美しい日本の原風景を残されますよう祈念します。

いつまでもお元気で、、、



十月桜 江戸時代の園芸種で、春と秋から冬にかけての二度開花する二季咲きが最大の特徴である。花言葉は「寛容」
2022年11月14日(月)
秘密の植木屋さん
娘の近くにヘアーカラー専門店がオープンして

「初回安くって色々相談できて良かったよ」

丁度、染めようと思っていたので、

歩いて50分だけどウォーキングに良いとレッツゴー!

ブローだけセルフサービスなので安いのだが

満足して帰りはゆったり、、、

目ざとく十月桜を発見して撮影に夢中になった。

其処は、秘密の植木屋さん宜しく珍しい花木があるよう、、

お隣さんが親切に鬼柚子と甘がきを下さった。

今度、お酒をお持ちしょうかな?



まるでブーケの様



 秘密の植木屋さん


ボケの花


 サザンカ



 鬼柚子

   1個700gもある鬼柚子は文旦のお仲間で

ワタまで柔らかくポリフェノール効果があるよう。

果肉入りのジャムを作った。




荒俣峡 梯川源流である大杉谷川中流にある渓谷です。河畔には奇岩、清流が流れ、山の頂上まで紅葉する名所です。
2022年11月13日(日)
隠れた紅葉「荒俣峡」
冬到来の予報で紅葉狩りは無理!

そんな中、晴れ女の娘を信じて早めに出発した。

 












    ノコンギクがひっそりと


切り株にはヤブコウジが




山の頂上は、所々、落葉して冬を迎える準備に。

紅葉時期は11月初旬〜下旬。

一雨降ると渓谷までは足が滑って無理と思う。

今度は、新緑の時期に期待。